« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月22日 (木)

懲戒解雇撤回・解決金支払い

4月21日、西三河の運送会社で懲戒解雇された労働者の問題が、6回の団体交渉をへて「懲戒解雇撤回」「解決金の支払い」「雇用保険の遡及加入」等の協定を交わすことで円満解決した。

「こんな解雇はおかしい!」

団交の場での労働者の怒りの声は、会社の主張をはねかえし、会社に十分反省を促すだけの解決を勝ち取ることができた。

昨年後半から、社員に対する解雇事件が増加傾向にある。

解雇や退職勧奨を個人の力で跳ね返すことは極めて困難だ。ユニオンに参加し、共に闘うことで道は開ける。

今回の交渉の成果を次の交渉につなげていきたい。

2010年4月19日 (月)

定期大会が新聞記事に

4月18日の第12回定期大会が、4/19付中日新聞県内版に紹介されました。

Photo_2

第12回定期大会を開催

4月18日、名古屋市中区、金山駅前にある中京大学市民文化会館において、名古屋ふれあいユニオン第12回定期大会を開催しました。

029_7    

大会には組合員や来賓の皆さんをはじめ約80名が参加し、この一年の活動を振り返ると共に、今後1年の活動方針を決め、新しい運営委員を選出しました。

今回新しく選出された運営委員は、全員30歳前後の若い世代です。

三年目を迎える若き委員長を先頭に、清新なユニオン活動を展開していければと思います。

その周りを固める熟年運営委員もがんばります。

今年度もよろしく。

2010年4月15日 (木)

新たな一年に向かって

今度の日曜日(4月18日)、名古屋ふれあいユニオン第12回定期大会が開催される。

このブログを始めて4年になるが、このところ更新が滞っていた。組合内部の仕事が増えて外向けの発信をすることがおろそかに。

組合の活動の様子は三河支部ブログが詳しいが、本部担当の交渉はこちらで報告しないといけない。それがほとんどできていないのが現状である。

定期大会で新体制になる。

今後ホームページのリニューアルの予定もあるし、ブログもより充実していきたいという気持ちだけはある。

組合活動全体もより盛り上げていきたいので、そんな様子をお伝えできれば、と。

他のブログとともに、時々見に来ていただければと思います。

ではまた来期に会いましょう。

2010年4月 4日 (日)

定期大会準備&お花見

今日は午前中からお昼にかけて、4月18日に迫った定期大会の準備会議を開催し、その後2時過ぎから、事務所近くの公園(金山公園)でお花見をしました。

Photo

桜が満開の週末、穏やかな気候となり、絶好のお花見日和でした。

お花見を終えて事務所に戻り、参加した組合員Uさんがユニオンのホームページの色合いを変えてくれました。

色合いを変えるだけでずいぶん印象が変わり、締まった感じに仕上がったと思いますが、いかがですか?

今後ホームページの大幅リニューアルも予定しています。乞うご期待。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »