« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月30日 (土)

新しい交渉、続々

先週は団体交渉のラッシュだったが、今週は一段落。
一方で新しい交渉の申し入れが下記の通り相次いだ。

近藤産業(社員・運送業務)
 27年勤続の労働者に対する退職勧奨。
ダイヤモンドパーソネル(派遣・事務)
 派遣先からのクレームを理由に懲戒処分・自宅待機を求められ雇い止め予告された事件。
大日運輸倉庫(社員・運送業務)
 労災休業後の復職条件など。

その他にも、交渉準備中の案件もいくつか。

先週の交渉案件も多くが交渉継続中なので、おそからず「交渉ラッシュ」の時期を迎えるだろう。皆で力を合わせて交渉解決へと進めていきたい。

2010年10月24日 (日)

バーベキューパーティー

10月24日(日)、緑区の名古屋市青少年宿泊センターで、ユニオン主催のバーベキューパーティーが行われ、30人ほどの組合員と家族が参加しました。

1024

知多分会や名港陸運分会の仲間が準備から片づけまで中心に担ってくれました。

また、Uさんがギターの生演奏を初披露してくれました。なかなかの腕前で、今後もいろんなところで活躍の機会が増えるかも?

新しい組合員やお久しぶりの組合員が、いつの間にか親しくできる交流を、いろんな形で行っていきたいものです。

2010年10月21日 (木)

連日の団体交渉

全国交流集会から帰って以降、連日の団体交渉に臨んでいます。

18日 名港陸運折衝(労働条件) 
19日 キャンシステム団交(パワハラ・労災) 
20日 S工業団交(解雇・未払い残業)
      サノアック団交(解雇)

と続き、明日からも
21日 梶川土木コンサルタント団交(労災、雇用継続)
22日 ミスタークラフトマン・イオン千種店団交(解雇等)

と続いています。

話し合いで一定の解決を図るのが交渉の目的ですが、弁護士などを
全面に押し出して解決できるものもできない方向に持っていく企業が
最近増えているように感じます。

私のスタンスとしては常に柔軟な対応を心がけていますが、
およそ理屈の合わないことを言われると、キレかかることが
たまにあります。まだまだ修行が足りません。

2010年10月19日 (火)

コミュニティユニオン全国交流集会in鹿児島・霧島

10月16日~17日の両日、鹿児島県の霧島で、第22回コミュニティユニオン全国交流集会が開催されました。

ふれあいユニオンからは9名が参加し、全国から集った360余名の仲間と共に、全国ネット総会、記念講演、交流、そして交流、翌日はテーマ別で討議、といったなかみの濃い二日間を過ごしました。

052

会場を埋める全国のユニオンの仲間たち

033

開会の辞を述べる西田共同代表(東京ユニオン)

037

活動報告を行う岡本事務局長(下町ユニオン)

046

特別報告を行うユニオンみえ・光精工のオナリさん

049

尼崎労働福祉会館存続を訴える武庫川ユニオン小西書記長

060

交流会で挨拶をする東海ネットの仲間たち

076

二日目分科会(労働行政への取り組み)の様子

084

二日目・団結ガンバローで締め

今回は、私たちふれあいユニオンをはじめ、20台から30台前半の若い参加者が目立ち、明日のユニオンへの希望を感じることのできる大会だったと思います。

来年は山形県米沢地区での開催が決まっています。さらに力を蓄えて、一年後に全国の仲間と再会を果たしたいものです。

2010年10月14日 (木)

鹿児島に来ました

10月16日~17日、全国のユニオンが一年に一度一堂に会する「コミュニティユニオン全国交流集会」が鹿児島県霧島温泉で開催されます。

それに先立ち前日の10月15日、全国運営委員会が開催されるので、運営委員の私は今日14日、鹿児島に入りました。

今日は鹿児島駅に隣接するJR九州ホテル鹿児島で泊まります。(一泊付き格安航空チケットで指定のホテル)

最近、ビジネスホテルに泊まって思うことは、昔より抜群にきれいでサービスもよくて、安価なこと。今回のホテルはことのほかきれいで広く満足。当然インターネット環境も整備されているので、こうしてアクセスできる。

明日は早起きして、鹿児島駅周辺を散策してみよう。

012 鹿児島駅

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »