« ATUサポート市民の会第4回総会 | トップページ | 第13回定期大会を開催 »

2011年3月 6日 (日)

コミュニティユニオン東海ネットワーク交流会議を開催

3月5日、名古屋ふれあいユニオン事務所において、コミュニティーユニオン東海ネットワーク第11回交流会議が開催された。

Cimg0459

名古屋ふれあいユニオンの結成された1999年の夏に第1回目が開催され、途中から交流合宿が行われるようになり、「交流会議」としては行われない年もありましたが、ほぼ毎年行ってきました。

今年は、愛知・岐阜・三重・静岡四県から、8組合2団体約20人の参加がありました。冒頭、東京からかけつけてくれたコミュニティユニオン全国ネットワーク岡本事務局長からの全国的な取り組みの報告があり、その後それぞれの組合・団体の活動報告をしていただきました。

なかでも派遣をはじめ非正規労働者の雇用をめぐる交渉や裁判の状況、いじめ・嫌がらせに悩む相談や、うつ病などの精神疾患に苦しんでいる労働者の相談が急増している実態が報告され、どのような相互支援が可能か検討されました。

他にも、労働基準監督署や職安などの行政に対する申し入れ行動を今後積極的に行っていくことを確認するなど、例年にも増してみのりある会議となりました。

« ATUサポート市民の会第4回総会 | トップページ | 第13回定期大会を開催 »