« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月29日 (日)

交渉報告&争議交渉対策会議

先週一週間は下記の交渉を開催しました。

23日 フィジカル(解雇・未払賃金・会社存続)          
24日 パシフィックサービス (解雇予告手当・未払賃金)
25日 グッドマン(退職勧奨)          
     アイシン・コラボ(雇い止め)         
26日 コロナ(解雇)          
    ダイヤモンドパーソネル(雇い止め・パワハラ等) 

すべて最終解決には至りませんでしたが、数件については問題解決に向けて労使双方で解決案を提起するなどの前進が見られました。

一方、フィジカル(美容院経営)とパシフィックサービス(飲食店経営)については、解決にほど遠い状態です。

なお、27日には名古屋北郵便局との交渉が最終的に解決し、雇用契約で不適切な行為のあった郵便局側が正式に労働者に謝罪し、合意書の調印を行いました。

28日には、恒例の争議交渉対策会議を開催し、上記の交渉をはじめ、未解決問題の解決に向けた対策や意見交換を行いました。また、会議終了後、この間解決にいたった事件についての解決報告会も行い、参加者全員でお祝い&懇親を深めました。

Photo_2

今週は交渉件数は少ないですが、重大な裁判期日が続きます(活動スケジュール参照)。ご支援をお願いします。

       

2012年1月25日 (水)

フィジカルは不当解雇を撤回し、会社の存続をはかれ

 名古屋市内に三店舗、瀬戸市に一店舗の美容院を展開している(有)フィジカル(名古屋市中村区 社長奥田春子氏)の仲間たちが、昨年名古屋ふれあいユニオン・フィジカル分会を結成。そのフィジカル分会に所属するA店長が、1月23日に予定されていた団交直前の14日に突然即日解雇される事件が発生しました。

解雇を認めない、という立場から、フィジカル分会は1月18日就労闘争を果敢に行いました。

 しかしフィジカルの奥田社長は、会社をつぶしてでも労働者の要求に応えない、といった姿勢を強化。1月23日には、フィジカルの仲間たちは、A店長の解雇やH店長の降格の撤回や、今後の経営方針の明確化を求めて団体交渉を開催しました。

 ところがその場で会社弁護士から述べられたことは、今月中に会社を存続するか破産するかを決定する、破産の可能性が大きい、責任は労使双方にある、と、経営責任、雇用責任を全く放棄した不当な回答でした。

 今後どのような展開になっても、労働者の権利を最大限守るとともに、社長の責任追及を行っていきたいと思います。ご支援お願いします。

2012年1月16日 (月)

団体交渉のラッシュ

1月は団体交渉のラッシュです。

年明けから以下の企業との団体交渉を開催しました。
〔 〕内は主な交渉テーマ。

5日及び12日 名古屋北郵便局〔不当な雇い止め〕
10日 コロナ(小牧)〔不当解雇〕 
11日  ベストマン(一宮)〔未払い賃金・経営責任〕 
13日  グッドマン〔退職強要〕

今週は、以下の団体交渉が予定されています。

16日 アイシン精機〔退職勧奨〕                     
17日 聖霊会〔退職金等労働条件〕                           
18日 九九プラス〔不当配転〕                        
19日 ブリックス〔解雇〕                        
20日 コロナ工業〔工場閉鎖〕                           

来週もほぼ毎日団体交渉開催の予定。一件でも早く解決していきたいと思います。

2012年1月 4日 (水)

あけましておめでとうございます

2012年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

***************************************

ユニオンの活動は明日1月5日より再開します。

一日目から団体交渉が予定されています。

郵便事業(株)名古屋北支店、すなわち名古屋北郵便局との交渉です。

長期の約束で入社し2ヶ月の試用期間中のはずの労働者が、労災で休んだことが原因なのか、いきなり短期アルバイト扱いとなり、1ヶ月で雇い止めの通告を受けた事件。

書類上からも、その後の対応からも郵便局の不誠実な対応は明らか。団交での郵便局の回答次第では、抗議の行動も検討する必要があります。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »