« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月30日 (火)

ブログ再開

10月中は全くブログでの報告ができず申し訳ありませんでした。

これからまた定期的に活動を報告していきたいと思います。

職場でのいじめ・パワハラ問題に関するホットラインのご案内

(名称)全国一斉職場のいじめ・パワハラホットライン

主催 コミュニティユニオン全国ネットワーク(全国21都道府県で開催)
愛知県は名古屋ふれあいユニオンが担当
日時 11月10日(土)10:00~19:00
場所 ユニオン事務所

最近の交渉事案の特徴

 この間、入社時にまともに労働条件も示さず、月々の給与明細すら渡されない企業や、組合の交渉にまともに応えない企業が目立ちます。全般的に企業のモラルが低下している、もしくは目先の儲けのみで雇用責任を持たない安易な起業が増えているのではないか。

 おどろくほど劣悪な職場環境の相談も少なくありません。労働組合活動の重要性が間違いなく高まっていることを感じる今日この頃です。

2012年10月 1日 (月)

10/6「派遣スタッフホットライン」開催について

本日10月1日から「改正労働者派遣法」が施行され、日雇い派遣の原則禁止、グループ企業派遣の規制、派遣料金の明示、派遣先労働者との均衡の考慮の義務等が使用者に課されることとなりました。全ての派遣労働者に様々な影響が出ることが予想されます。また、改正内容が実際に速やかに実施されるかを注視していく必要があります。

 ついては、来る10月6日(土)・7日(日)の両日、派遣労働ネットワーク・関西のよびかけで、全国一斉に派遣スタッフ対象に電話相談を実施することになり、東海地区は当ユニオンが相談窓口とになりました(ただし東海地方は6日のみの実施)。 この機会に、多くの派遣スタッフの声や、改正派遣法についてのご質問、ご意見をお聞きし、必要なアドバイスをさせていただきたいと思います

名称         改正派遣法スタート・派遣スタッフホットライン       
実施日時 10月6日(土) 午前10時~午後8時                
電話番号 052-679-3079                              
相談担当 名古屋ふれあいユニオンの役員、相談スタッフ      
   

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »